カメラとともに

カメラと写真の成長日記です。

北海道旅行 その2

今回は旭山動物園富良野、美瑛をお送りします。笑

旭岳・青い池のツアーに申し込んでいたのですが最少催行人数に達せずキャンセルになってしまったため、旭山動物園・青い池ツアーに変更しました。なので二日続けての動物園です。笑

旭山動物園は遠方にありますがこだわった展示方法で日本有数の人気動物園となっています。札幌からはツアーバスで2時間程度でした。小高い丘にありますが展示がまとまっており、とても歩きやすい周りやすいです。

動物はまず

f:id:ynd7i:20170928223028j:plain

シロテテナガザル。ずっとぶら下がって叫んでおり、撮りにくかったです。ちょっとこちらを向いてくれた時がこれ

f:id:ynd7i:20170928223037j:plain

可愛い顔いただきました。見えにくいですが白い方の表情がたまらんです。

 

次は

f:id:ynd7i:20170928223053j:plain

一生懸命握っている手は

f:id:ynd7i:20170928223102j:plain

オランウータンは赤ちゃん。少し距離があるところにおり、便利ズームレンズmaxの300mmで。動物園はついこうなってしまうことが多く、ほんとある程度の望遠レンズか安い超望遠が欲しくなりますね。

 

f:id:ynd7i:20170928223113j:plain

ホッキョクグマはしばらく見ていると水に浸かりました。これはチャンスかとシャッター速度を速めて連写で待っていると、、、

f:id:ynd7i:20170928223120j:plain

水から上がり、、、

f:id:ynd7i:20170928223225j:plain

これです。撮りたかったの。ただ、上がってから少し歩いていたため、飛沫の量が少なかったです。またのチャレンジですね。

f:id:ynd7i:20170928223238j:plain

 

最近、好きなペンギンは、、、

ここには少し貴重なキングペンギンがいます。南極寄りの寒い地域が生息地域のため、この時期は元気がなかったです。

f:id:ynd7i:20170928223254j:plain

 

あとはキリン、キタキツネ。

見られる範囲で素敵な角度を探して見ました。

f:id:ynd7i:20170928223301j:plain

f:id:ynd7i:20170928223310j:plain

 

旭山動物園は一時期のブームに比べたら入園者数は減っているようですが、現在でも人は多く賑わっていました。やっぱり展示方法が良いんでしょう。それに加えて涼しい位置にあり、動物が元気なのがつながっているんでしょうか。何回でも行きたくなる動物園でした。

 

次に向かったのが美瑛の丘あたり、今回のツアーでは車窓からでしたので必死の撮影でした。なんちゃらの木とかいっぱいありますが新しいものを撮るには私有地に入らないと取れないような感じでした。これは今、深刻な問題になっているようですのでマナーを守った中での撮影をして行きたいと改めて思いました。なんか硬いな。笑

f:id:ynd7i:20170928223322j:plain

最後は青い池。立ち枯れと池がマイブームの自分がこの北海道旅行で絶対に行きたかった場所です。ここは大型バス・自家用車がたくさんきており、写真で見る静かな感じはなくとても賑わっていました。ここの滞在は時間が短く慌てて撮ったため、気に入った写真がほとんどありませんでした、、、。光の具合もあるため、時間をかけて撮影したい場所でした。やっぱり、冬も良さそうですね。

f:id:ynd7i:20170928223332j:plain

広角で空を入れるとこんな感じに。リフレクションがうまくいかず、ごちゃごちゃしてしまいました。

f:id:ynd7i:20170928223347j:plain

 

ツアーの最後はファーム富田へ。こちらではまさかの雨で最後はやみましたがほとんど写真は撮れず、、、。後からテレビで旭山動物園で大雨・雹が降ったとのことでこのタイミングでまだ助かったということで

f:id:ynd7i:20170928223400j:plain

作業は目立たないようにするためかこんな感じでやっていました。笑

f:id:ynd7i:20170928223406j:plain

 

ツアーはこれで5900円。全行程11時間で盛りだくさんでした。普段は自分で回ってしまうんですがレンタカー・高速・ガソリン代を考えると安いですね。あと移動全て寝られる!笑 

写真を撮るには時間配分は自分で決めたいですけどね〜